こんばんは。
今週より久々仕事が忙しくなって、残業が復活、毎日帰宅時間が遅くなりました。横浜で湘南新宿ラインが行ったばかりの場合、横須賀線ホームで次の列車を待つ間、すっかり冷たくなった風が凍みるようになりました。
そういうところですが、今日は撮影に行ってきました。今回は、朝起きる時間で目的地は買える予定でしたが、想定より遅れたものの間に合う時間なので、予定通り定番撮影地岡部~本庄まで。もう約20年で数えられないだけ行っているので、道案内が全く心配のない場所でもあります。
と言っても、十分準備をしていないだけあって、結果的に以下の2点が失敗内容か・・・
1.防寒不十分
思っていた以上に風が冷たく強く吹いていたため、ちょっと肌寒さを感じた。なにせカメラの後ろが川、山も近いのて、風が吹き降ろしてくるので。もう1枚持っていけば良かった。
2.レンズ忘れ
いつも標準ズーム(広角~標準)と望遠ズーム(標準~望遠)を持ち歩いていけるようにバッグに入れているので、そのまま持ち出した。勿論、撮影には困らないのですが、車移動時限定の明るい望遠ズームレンズを車に積むのを忘れた。何度目か・・・(最近は車のときには標準ぐらいのアングルが多いので失敗した感じはないのですが・・・)
恐らく高崎線で一番有名な撮影地だけあって、人でもすごいですね。今回は上越線へ直接向かった人も大糸思いますが、ここでも50人~80人くらいはいたかと。何も知らない人が私らを見たら何事かと驚くのでしょうね・・・。
今回の本命は勿論こちら、特急「はばたけ・トキめき新潟号」。予想通りの編成(OM103)で、先頭側も特急マーク装備(先頭側はこの編成のみだが、後部は3編成とも装備)。どんなヘッドーマークかと思いましたが、恐らく一番ファンが喜ぶだろう、往年の在来線特急「とき号」のマークでした。ただ、緑色が若干薄い気がします。
この列車もあったからこの場所にしたと言っても過言ではない、快速「碓井号」。なければ、上越線で撮影したはず。逆にこの列車だけならば、信越線を選んだと思います。
その3、順番的には最後に来た列車ですが、団体列車。上野発越後湯沢行きで高崎からプッシュプルとのことで大いに高崎のEF64と予想できましたが、まさか長岡のカマが来るとは・・・。
その他の写真
ついて一番最初に来た「せせらぎ」。高崎線を上り、北本より団体列車となる送り込み回送です。今日は暗くて、露出には苦労しました。
「やまなみ」による快速「お座敷効能温泉吾妻号」。最近のジョイフルとレインはあまり目的として撮影する気になれないなぁ。
新宿行きの「あかぎ号」は185系田町車のため踊り子色。ヘッドマークが旧型デザインなのでアンバランス。
臨時特急「新宿あがつま草津号」。この日は185系大宮車で運行。表示が普通の特急「草津号」のため、見比べてもわからないのが残念。明日だったら183系なのですが・・・。
高崎線の朝はかなり貨物列車、単機回送列車が多くて、ありがたい。EF65PFが多いのもありがたい。そんななか、国鉄色が来てくれてラッキー。(上りではEF651045が通過したのは惜しかったが)
どこでもみられるといっても過言でないE231系は、試し撮りの感じで何枚か撮影しました。その中で、これだけは丁度良かった。撮影ポイントの並びはなかなか狙って出来ないので、線路沿いにある機器箱が被っているなど気にしません。良く考えると、この場所で綺麗に並んでいる写真は多分撮っていない。
211系はいつか消えると言う想定で、特にグリーン車連結後の写真がなかったので、できる限りとってみました。普通の写真を掲載しても面白くないので、こちらの写真を。手前の車両(上り列車最後部)に注目。決して加工した写真ではありません(下の写真と見比べてみると、おかしそうな点がわかるかと)
もう1枚。こちらは籠原→新前橋?の附属編成の回送。昔はこの区間で頻繁に見られた10両編成ですが、現在グリーン車連結の基本10両編成ばかりで、籠原止まりの附属編成を車庫に帰すための列車ですね。前5両は普通ですが、前から6両目、パンタグラフ2機搭載&シングルアームパンタグラフに交換済みでした。このアングルだと厳しいか・・・。
今日は、目的が午前中に終わっているので、撤収し、朝飯&昼食となる食事を途中で済ましつつ、帰宅。若干給油して帰りました。ガソリン安くなりましたねぇ。
本日撮影の合間に一緒に話された方、ありがとうございました。面白いお話が聞けました!