文化の日・入間航空祭・合間でのスナップ(3)午後~夕方の部 |
折り返し飯能行となる4000系は10分近く遅れて入線。直ぐに折り返したので、1~2分遅れで出たのですが・・・すれ違いの相手が悪かった。下り列車が軒並み遅れていて、芦ヶ久保で7分、西吾野でも10分以上待ち合わせが発生しました。最終的に飯能到着で30分遅れ。直ぐに急行に乗り換えたものの、そちらも30分ほど遅れていた模様。
元加治ですれ違った列車が・・・急行飯能行・メトロ車。影響をまじまじと感じました。
入間市では向かい側のホームに後続の準急池袋行が停車中。良く見ると運用番号が27S・・・。稲荷山公園では超満員で身動きとれず。西所沢で振り返って見た101N系10連の列車は「各停飯能」表示になっていました。そんな中、所沢到着。
どうやら17時33分に「乗せ変え」を発動したようで、18時前後に駅の発車案内の時計が復活。18時5分所沢を発車する快急1004列車に乗って戻りました・・・が、1002列車、1106列車の2快急は運休でした。1002列車は「北辰の梟号」が戻ってくるはずだったので、残念でした。1106列車の101系快急ともども期待していたのですが・・・。1002列車は飯能で打ち切ったのでしょうか?
しかし、この時点で地下鉄直通列車は軒並み運休。下り列車は区間準急化とか各停飯能とかで救済をしているのに対し、上りは地下鉄直通削減ばかりで救済がまともに行われず。2本連続地下鉄直通各停が来るのに両方運休とかおかしい。ひばりヶ丘→保谷の間が準急と準急の間にある各停3本連続運休で20分以上空きとか、少なくても皆無でない利用者を無視しているとしか言いようがないですねぇ・・・。20年近く前に石神井公園で各停を待っていたら11本連続で特急・急行・準急が続いて呆れたのをまた思い出してしまった(笑)