小竹向原行き |
書き込みが少ない今月も来ていただいている方々、ありがとうございます。そして申し訳ありません。
さて、昨日は会社の先輩の結婚式の2次会に誘っていただいたため、夕方から都心の方に出ておりました。手ぶらみたいな感じで出たら、何でカメラを持ってきていないのかと、同僚などに言われてしまいました。そう言えば、結婚式関係だと家族のとき以外には持って出ていないな・・と。
神保町での3次会に出て、3次会へ新郎新婦の方が来ていただいたので、それまで待って、帰宅へ。最終といっても余裕を持つつもりが、居酒屋を出るのが5分前になってしまい、ダッシュで駅まで駆け込み、ホームに着いたときには、列車入線直前でした。Yahoo!で検索をして九段下の乗換が2分だったので、階段下に合わせていましたが、九段下でも、早歩きでなんとか列車入線に間に合うくらい。ひやひや出すね・・・。
飯田橋では、どちらかというと東西線→南北線最終の方がギリギリで、早歩きをしている人が見られましたが、有楽町線は若干余裕有。接続は小竹向原行き最終。今回のダイヤ改正で土休日ダイヤのみで登場した列車ですね。行先別最終というよりは、副都心線からの和光市行最終に接続するので、小竹向原どまりで設定しているだけの列車。小竹向原行きと言うと西武からの最終はおなじみですが、メトロ側の場合、ダイヤ改正まで深夜帯に和光市側が1往復あった(実際は新線池袋まで回送往復の折り返しあり)のですが、新木場側は始発はあれども執着のない状態で、珍しい設定です。私の場合、地下鉄利用だと終電は乗ることがほぼなく(場所柄、終電はずっと山手線ばかり)、こういうときでないとお目にかけられない列車だったり。
土曜の最終時間帯なので、車内は空いており、立ち客がまばらな感じでした。ただし、良く見ると7人掛け(7000系はなんか狭いですが)は股を広げて4~5人掛けに見せかけているような箇所ばかりでしたので、立ち客ゼロくらいの乗車率?立ち客が座りたいのかはわかりませんが、とりあえず詰める気はないのでしょうか。私の座っていた場所も、右の人は接触しているのですがさらに股を広げようと力を入れている。左側の人は、そもそも2人以上の余裕があったのに真ん中に股を広げて2人分占拠。
こんなマナーが平気で行われる時間帯は好きではありません。
ちなみに、池袋から保谷行に乗換えましたが、こちらは携帯のベルが鳴ったり、通話していたりする人が何人か。
マナーモードというサービス(商品)名が悪いと思ったり。マナーは自発的にやるものですが、注意放送されるようなこと、それはマナーではないかと。