こんばんは。
副都心線開業に伴い、従来の新線池袋行は、渋谷まで延長されること、また新線池袋駅は呼称としている新線池袋の使用を止め、池袋駅を名乗ることから、6月14日以降は消えるとおもわれます。この中で、準急新線池袋行については、平日朝1本、土休日夕方2本のみの運転となっております。平日の1本と土休日の早い1本は西武車の運行で、メトロ車の運行は土休日2本目、所沢18時29分発に限られます。時間が遅い頃から撮影は、実質夏至前後の日が長い時期に限られ、これまで撮影の機会に恵まれませんでした。しかし、6月14日が土曜日であることから、今日25日を含めてあと5回となったことから、本日所沢まで出掛けてきました。
所沢で待っていると38101Fが新宿線に来ました。1ヶ月間、狙って撮影したりしたので、比較的豊富に撮影しました。池袋線の運用開始が楽しみです。
1004列車(季節運転の快速急行西武秩父発池袋行)の返しの回送は235F+237Fでした。芝桜ダイヤ終了後もハイキングシーズンのため運行が続いていますが、101系による運転になっています。
廃車予定と言われるこの2編成は、いつまで稼動するでしょうか? 30000系で代替となりそうですが・・・
上の撮影後4番ホームに移動すると、まもなくやって来た上り各停新木場行が6156F。芝桜ラッピング終了後、秩父札所総開帳号のラッピングとなりました。西武鉄道のホームページでは全く宣伝されていませんが・・・。
トップページの写真と同じですが、本命の準急新線池袋行、今日は7000系でした。LEDが綺麗に写るように、シャッター速度を調整してがんばってみました。雨が止んで日も差すような天気になったから、今日撮影できました。時間的にもギリギリですし、まして、LEDを映すこととなると、どうしても停車中を狙う方が確実で(再チャレンジも可能)、駅撮りしかないですか・・・
最終日の6月8日は丁度電車フェスタの日ですので、人が集まっちゃうでしょうか。
側面LED。7000系の側面LEDは劣化が進んでいるものが多く、先頭の7106号車のものは、ちょっと文字が飛んでいるので7206号車で撮影(これもちょっと劣化が見えます)。文字数が多くて見難いですね・・・。