29日の撮影です。芝桜ダイヤを秩父線で撮影してきました。早朝電車で出発して、まずは高麗~武蔵横手のカーブへ向かいました。
1001列車は243F+247Fでした。もっともオリジナルな101系ですね。
この時間帯の上り各停は4000系は4両ですが、西武秩父行きは池袋からの快急のため、順次引き上げて行きます。私の場合シーズンに来ることが多く、来る時間も比較的混んでいるときが多いので、4000系4連の写真は少なかったり。
特急に菱形パンタグラフの10000系登場。池袋線所属車両は6編成が更新&シングルアームパンタ、残る10107Fが未更新ながらシングルアームパンタのため新宿線所属車両。なお、現在写真の10110Fのみ、この姿ですので特定できます。芝桜ダイヤ(&野球ダイヤ)の関連で借り入れ中ですか。
1003列車の309F。上の1001列車とスカート有無で印象が違います。この編成が来るのは、朝西所沢まで各停で乗ったのでわかっていた話。
1005列車は秩父鉄道直通の4000系。意外と4000系の快急は飯能以西での撮影をしておらず。この列車は去年長瀞まで乗りとおしました。
4115列車を延長運転している準急西武秩父行き。303F。飯能以西で準急と急行を撮影したいからこそここまで来ました。
5011列車は4000系8連。上っていった4連の4000系2本をドッキングしただけでした(4017F+4001Fだったかな?)。日中の秩父線内運用の4000系は2編成でした。4000系快急の時間帯から列車がかなり混雑していました。
特急がこの時間帯は下りが毎時2本、上りも1本と来るのでアングルを少しずつ変えて撮影。基本的には下り列車アングルで上り列車も後追いにしましたが、逆向きでも撮影してみました。
2109列車の延長は239F+241F。良く見ると後ろの239Fにスカートが付いているのが何とかわかります。
5015列車。快急の列車の折り返し運用で、飯能返しも3ドアが目立ちます。この時間帯の飯能以西は5分程度遅れているようでした。
4121~5017列車直通運転は301F。残念ながら2本の準急は同じような姿でした。
2113列車の延長で305F登場。この編成は朝武蔵丘にいたので来ないか期待していましたが、幸いです。芝桜ダイヤが終わるか30000系全編成運用開始になると落ちそうですが・・・。もう1編成恐らく離脱しそうな235F+237Fは朝小手指の車庫内にいましたが来ず残念。
5021列車。本当は急行が終わったら移動しようと思っていましたが、結局移動時間を考えると、どう見ても駅まで歩いてもこの列車に間に合わないので、この列車まで撮影。この場所にはお一人いらっしゃったので、この列車のみ。4両ならいいのですが、8両だと私はさっきのアングルの方が好きです。