こんばんは。
本日はグッドウィルドームで西武ライオンズのファン感謝デーが開催されたため、臨時列車が運行されました。本年最後の野球関連の臨時列車でしょうか。
また、本日朝有楽町線内での発煙により、有楽町線内のダイヤが乱れており、午前中の有楽町線直通列車は、各駅停車はほぼ運休、準急・快速は基本的に西武池袋折り返しとして、西武有楽町線の運行を中止していた模様。練馬で有楽町線直通列車と接続の準急の中村橋・富士見台・練馬高野台臨時停車(要するに旧・区間準急化)も行われていました(正確に言うと、上り列車のみ。下り列車は、準急を練馬で各駅停車に種別変更するという取り扱いである)。
何かおかしいと思って、下り列車を撮影したら、「普通飯能24M」。6115F
折り返し変更と種別変更を同時に行った模様。
こちらは、ファン感謝デーの送り込み。所定は回送のはずですが、「準急池袋」表示でやって来ました。時刻表と睨めっこしながらでしたが、どうやら、この時間の有楽町線直通各停が運休となって、準急の「中村橋・富士見台・練馬高野台臨時停車」を行う適当な列車がなく、回送であるこの列車を中村橋・富士見台・練馬高野台停車の準急としていた模様。 20151F
くだりの場合、練馬より普通列車に種別変更となることから、9000系の普通飯能行を保谷以東で撮影可能に。 9107F
2000N系も普通飯能が運転。2000N系2両編成は所定小手指以西のみでしか普通表示は見られないので、9000系以上に希少な光景。 2465F+2089F
ファン感謝デーの臨時列車。最近の臨時列車は20000系が多いですが、来年はどうなるでしょうか?
ひとつ大泉学園寄りの踏切へ移動。仮設線路設置のために架線柱が変更されますが、写真中央付近に既にH型鋼が打たれているのが見えるかと思います。ここより次の踏み切り(石神井公園側)の間で、南側に仮設線が曲がってひかれる模様。列車はこれまた普通飯能行。 9104F
最も原型な2000Nの組み合わせのひとつ、2463F+2063Fの63コンビ。快速池袋行ですが、所定は急行。
6000系の普通飯能は、冷静に考えると、土休日の小竹向原始発1番列車が見られますね。この列車は所定池袋発の準急。なお、池袋発着に変更となっていた快速は、運用番号を表示しているものと、消しているものがありました。29S快速池袋という西武車も見られました。
最後はただの快速西武球場前。土休日の快速・準急西武球場前行は、いわゆる元ピクニック急行なので、11月上旬で今年の延長運行を終了しているので、今日はファン感謝デーにともなう臨時運行です。次は来年の開幕後(ライオンズは本年5位のため、本拠地で開幕日の開幕戦が開かれない)でしょうか。編成は先ほどの折り返し、2463F+2063F。