青春18きっぷ消化中 |
社会人ということで十分長い休みを取りにくいので、年末年始は青春18きっぷは購入せず。春はそもそも休みが土休日と祝日しかなくまた購入するつもりはなかったのですが、8000円で発売と聞いて急遽変更。私が使用する枚数は3枚となりました。
実はすでに2枚消化しました。トップページから来た方は1枚分察しが出来るかと思いますが、3月17日に磐越西線へ、そして22日には銚子まで出向きました。
17日は、朝始発で乗り継いで郡山まで出ました。乗継まで30分ほど駅で貨物を撮影。
その後磐越西線に乗り換えて、磐梯町から更科信号所まで歩いてそこから磐梯町まで戻りながらの撮影。Yahooなどで天気情報を見て、あまり良くない上寒いとは聞いていました。現地に着いたときは、薄く日が射したり、曇ったりという天候で、積雪は思ったほどではない(10センチ程度)ので、ほっとしていました。しかし、更科信号所付近に着くと、いきなり吹雪きました。アングルを探すまでに列車がやってくる有様(しかも両方向。日中の磐越西線は、翁島・更科信号所・磐梯町のいずれかで交換する列車が多いようで、両方向続けてくることが多い)。列車が過ぎ去ったら、再び天候が回復という感じでした。そのあとも移動しつつ撮影しましたが、待っていると日が射したり吹雪いたり。正直寒かった・・・。期待した磐梯山も、雲に隠れてあまり特徴的な写真は撮影できず。
日が落ちる時間まで撮影ということも考えていましたが、寒さもひどく、ちょっと早く駅に戻り、いったん会津若松へ移動。やってくる会津若松行はちょうどクロハ455-1入りの編成で、グリーン席は開いていないようでしたが、簡易リクライニングシートの元指定席部分は下車客のおかげであいており、一味違った味わいがありました(急行型を名残惜しむというのではボックスシートの方が・・・ですが、希少車も体験しておかねば)。
会津若松からはその列車ではなく次の快速で引き上げ。駅での455を3編成撮影出来るようにということもあってですが。
ちなみに朝郡山から乗車したS16編成(あかべぇ)は現在は運用を離脱し、このグリーンライナーのS8編成は引き続き磐越西線で運用中とのこと。それもあとどのくらいなのでしょうか?
郡山→黒磯は455などを駆逐するE721でしたが、夕方というのもあって混雑していました。幸いロング部分が開いたのでずっと立つとはなりませんでしたが、黒磯まで立ち客がいました。輸送力は適切なのでしょうか。とにかく、朝からJRはE231ロング席→211ロング→701→455→455→455→E721ロング席→211ロング→E231ロング席。ロングが多いなぁ。