仕事との往復 |
就職して2週目。平日の朝型にも徐々に慣れてきました。浪人~大学に入った頃の朝型生活の時期以来のことで、まだ朝は眠いですが・・・。
当時は有楽町線乗り入れ開始直後で、区間準急があったり、各停運用は2000系を効率良く配車し、3000系は出来るだけ最ピークは下り保谷行きで避けるように運用をさせたりして、101系運用は豊島園往復だったとはいえ、4ドアを集中的に回してくれて良かったものです。
現在のダイヤは、101系の10連運用を極力減らした結果、各停に101系が多く入り、3000系も含め、最ピーク頃に集中的に3ドアを入れてくれます。勿論、「練馬区3駅利用者の池袋直通利便を確保するため」設定したはずの区間準急も「利用者が少ない(と西武が言う)」という理由で無くなってしまい、影響は少ないとはいえ有楽町線直通列車も一部準急振替と言うことで、以前に比べて混雑度が大幅向上しています。98年3月以前の本数(毎時12本停車)に戻っただけのことではあるが、当時は豊島園直通がなかったこともありピークの各停は池袋7時37分発の101系が保谷から折り返えしてくるまで2000系ばかりという4ドア車集中運用でしたので、以前ほど混雑率が高くないとはいえ、窮屈です。また実際は8本は練馬乗換え、4本の直通は練馬で準急新木場接続のため非常に混雑するという有様は、以前から数の上でも不満でしたが、実際この時間に通勤するようになると、それ以上の不満が溜まってきたりします・・・。
ですが、不満ばかり言っては仕方がない。これから徐々に空いている場所を見つけていけないといけません。