都営バス4月1日改編 |
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/news/bus_t_20060322a.html
噂の通り、新宿支所が渋66系統を杉並支所(はとバス)に再移管し、分駐所に格下げ、また青戸支所がはとバスに委託となるようです。
いくつか私なりのコメントをしてみます。
A(品川)・・・反96:また改変ですね。今度は六本木ヒルズアクセスを狙うようです。五反田・品川からのアプローチは起死回生なるか?
橋86:ついに新橋へは平日と土曜朝夕のみに。日本橋三越に行っていた過去はどこにやら。
B(渋谷)・・・渋88:橋86が抜けて余裕の出る新橋駅に乗り入れ。今までの北口どまりはいかにも分断と言う感じだったので良いことかと。
C(新宿)・・・そもそも分駐所化となるとCも消えてしまうのか?都01は受け持ちが残るのでしょうか? 車両もかなり減りそうです。
D(杉並)・・・渋66:結局渋66もはとバスに。何台増車されるのでしょうか。
E(小滝橋)・・・ダイヤ改正のみですが、飯64は土日になるほど利用は減るみたいで。
H(千住)・・・里48が消滅・・・。
K(南千住)・・・錦37:分駐所となる青戸(直営)とともに担当を開始。
草64:こちらも共管で担当。池袋に南千住となると違和感がありそうです。
N(北)・・・都営バス資料館(PLせつな様)で出た、深夜02池袋駅東口発がやはり登場。23時00分池袋発というのはいささか微妙な設定だと思います。
P(巣鴨)・・・草64→南千住の項
里48:草64を一部南千住受け持ちにした余力で全便担当になるのでしょうか?
S(深川)&Y(港南)・・・豊洲ターミナル(深川)→そう言えばゆりかもめの影響はどうなのでしょうか?
波01:昔の海03でしょうか?
波01出入(港南担当):あれ虹02復活? 系統番号は戻さないのか、というより01が増殖している気もします。番号だけじゃ区別がつきませんね。
Z(青戸)・・・今回の改変の目玉?
有30:本数的にも輸送実績的にも予想通りか。
墨38:はと委託で再び担当。回送コストよりも委託のほうが安いのか・・・。
錦37→南千住の項参考。この系統のために青戸分駐所が設置されることに。
これでおそらく車体表記からCが消滅。Zははとバス委託なので残りますが、錦37の青戸分は分駐所なので、Mになってしまうのでしょうか。青戸(支所)と青戸(分駐所)の車両割り振りも気になるところ。
おまけ:池袋駅東口の草64の改正時刻表。午後貼られたようです。(都営バス資料館様の掲示板に投稿した写真と同じです)