夏休みの練47 |
9月になり,高校生までの学生も2学期に入ったことと思います.練馬区でプールと言えば,石神井プール,いや,豊島園のプールです.豊島園と言えば,豊島園のロータリー.なんかこじつけのような気もしますが,今のユナイテッドシネマとしまえんの立っている場所にあり,大江戸線(当時は12号線)練馬・光ヶ丘間開通までは,豊11・豊島園-下赤塚-成増町(駅),豊12・豊島園-光ヶ丘団地-成増町(駅)の主要2系統が発着し,当時はどちらも本数が多く,大型車運行の上かなり混雑した路線でした.
時は流れ,豊12は12号線平行で廃止(正確には光ヶ丘3丁目~成増駅の折り返し系統に統合短縮),残る豊11は,練馬春日町駅の開業により駅勢圏が広がり,利用客を減らし,いつしか中型バスの路線になってしまいました.しかし,としまえん遊園地のプールが開いている時期になるとバスの利用も望めることから,夏休み期間に限り,練42・練馬駅-谷原2丁目-成増町(大型・中型バス混在)と振り替え,基本的に大型車で運行されています.これは豊島園ロータリー廃止後,練47系統として練馬-成増の運行に復活したあとも実施されています(※現在練47の日中は1台大型のワンステップ車もしくはノンステップ車が運行されている).
さて,今年もこれまでと同じく夏休みの練47に大型車が配車されました.
現在,練馬の大型車のうち通常に練42系統に配車されやすいのは,ツーステップの3扉車が,95年式のA5-217,246,263,279,280,98年式のA8-568,ワンステップの中型ロングがA2-824,A5-56,それにCNGノンステップのA5-41というところです.このうちCNG車は練42に限定して運行されており,これ以外の車両が夏の振り替え運用を担当していました.このうち217のみが方向幕を字幕維持していて,246がラッピング車,217,263,279は広告枠非装備(以前ラッピングをしていた車両,練馬でラッピングを外した車両では広告枠が復活したものは現在までいないはずです)となっています.中型ロング車についてはA2-824は当初練42に投入され,その後光ヶ丘関連路線に移っていましたが,A5-56が導入された頃より練42へ配車されることが多く見られているような気がします.
もちろん注目なのは最後の字幕装備A5-217です.最古参で,今年に入ってラッピングも解除(ほかの車両に移動)されたことから,いつ置き換えられてもおかしくはなさそうですが,何とか夏を乗り越えてくれました.通常の字幕だと,それほど目立つのではないのでしょうが,練47系統は練42と誤乗防止のためオレンジ色の字幕になっているためにさらに目立つのです.昨年まではほかにも字幕車がいたし,以前は01年式までの車両は全て字幕で通常練47に使用される中型車も字幕でした.
このA5-217,31日は練47,9月1日は練42に運行されていました.9月に入っていよいよオレンジ幕は見納めか?と思っていましたが,本日再び練47に運用されています.しかし,夏休みの大型配車の時一切見られなかった中型車が他のビンで使われていたことから,明日以降見られるか・・・となるとわかりませんね(ただ明日,明後日は土日ということがあります).