上69と上60池袋便に乗車 |
4月4日より何故か早稲田・リーガロイヤルホテル停留所が早稲田停留所に戻りました。もともと早稲田営業所のある場所なので、早稲田車庫停留所という別名も持っていた(池86出入にの方向幕で)のですが、池86も方向幕の上で早稲田になっているようです。車内放送では早稲田停留所でリーガロイヤルホテル最寄の案内がありましたが。
行きはE-C181に乗車。上69はオールノンステップといってもいいくらいの路線で、時刻表情では1運用だけ一般車運行とわかるような表示がされているのですが、何故か一般車がやって来ました。まぁ、珍しいと思うので良いとしたいですが、小滝橋営業所の場合ノンステップ車以外はほとんど乗っているのでノンステップを期待していただけに・・・。この経路をバスで移動するのは実は初めてなのですが、停留所での人の入替が激しいですね。とにかくどの停留所でも止まり、必ず乗る人がいるか降りる人がいるか・・・。時間的にも混雑している訳ではないのですが。
帰りは丸ノ内線に本郷3丁目から乗るなどした方が早いし、安いのですが、せっかくなので(?)バスで帰ることに。春日通りを歩いて春日駅まで坂を降りて・・・。近くにある後楽園駅で丸ノ内線に乗りたいとは思いましたがこらえて・・・。春日駅だと都営バスの場合都02乙系統(東京ドームシティ→池袋駅東口)があり、池袋までバスだと通常この系統になりますが、時刻表を見ると上60(池袋駅東口~大塚駅~上野公園)の池袋行の便がそれほど待たずに乗れそうなのでそちらに決定。上60は朝夕の一部の便以外は大塚~上野公園の運行なので、こういう機会がないと乗りませんから。
以前書いたように都02乙は元池67系統で、都02に吸収され支線化されていますが実質一般路線らしく、グリーンライナー用都市新バス車の充当は近年はあまりないようです。この日はここで待っている間来たのはL782号車。L782は大塚唯一のL代車。3月頃の改正で都02乙系統にやっとノンステップ指定が登場しL782~L784が充当されるようになりましたが、他の2台は昨日書いた4月1日の臨海支所への移管劇で江戸川営業所→臨海支所の転配の穴埋めに江戸川営業所に転出してしまったそうで、唯一となってしまいました。何故かグリーンライナーヘッドマーク付。ここのところ都02乙にしか充当していないようなので、この系統に使うという意味で取り付けているのでしょうか? ちなみにもう1運行はこの日H代車でした。
待ち時間はやはり主力系統である都02系統を何台も見過ごすことに。対向車線も同様ですが、専用車とノンステップ車ばかりですね。また上60の上野公園行きはZ代格下車。愛称版が外された姿はちょっと寂しげです。
上60は時間になってもやってこなくて10分くらい遅れて、春日の交差点にやってきました。しかし本郷通りを来たからやってきて春日通りに右折するのですが右折時間が短く、結局15分遅れに。やってきたのは最新のG-M140でした。LED表示機の車両は初乗車でしたが、「なるほどこうなっているのか」程度です。まぁ表示機が変わったほかは、標準ノンステップ認定になっているくらいが特筆点ですから。
本数の割には乗る人が多いという感想まぁ時間的にもそうですが、混んでいるというわけではないですが、都02に対して裏道みたいに進む独自経路の利用者にとって重要な路線なのには変わらず。大塚を過ぎてからもあまり乗車率は変わらずでした。