5月5日、岩舟、佐野でJR両毛線の藤まつり関係の臨時列車を撮影した後、午後の小山方面の臨時は光線状況が良くないので見切りをつけて、午後は近場である東武日光線で撮影しました。
目的は、これ。
東武日光からの臨時快速に充当される1819F。
昨冬の南栗橋のイベントで撮影はしたのですが、動いている1800を撮影したのは実は初めてでした。赤系ボディはこの系列だけなので、とても目立ちます。登場から20年経過しているので、いつか異端車として落とされるのか心配でもあります。(2012/5/5 静和~藤岡)
もっとも、東武車ではありませんが、こちらも赤系と言ってよいのでしょうか。日光号の253系。旧・彩野塗装のような重厚な塗装、どうも好きにはなれないのですが。(2012/5/5 静和~藤岡)
南栗橋~新栃木の日中は現在は分断運用なので、待っていると同じ編成がやって来ることになります。幸いこの日は同形態の編成が入っていなかったので、長時間撮影して救われたような。
その1、11607F。10000系6連は全てリニューアル済みですが、更新車は東上線では見られない形態なので、当然お初。(2012/5/5 静和~藤岡)
その2、11636F。この時点では東上線の10030系更新車は撮影できておらず、やはりお初。(2012/5/5 静和~藤岡)
その3、11665F。ごくノーマルな10030系50番代車。上の更新車と比べると、丸っぽく見えるのは私の気のせいでしょうか?(2012/5/5 静和~藤岡)
その4、31613F。東上線への転用が進むと6連単独というのは見られなくなってしまうのでしょうか。(2012/5/5 静和~藤岡)
個人的には1編成くらい2連が入っている編成があればと思ったのですが、4編成とも固定編成でした。