ここのところ、301Fがよく動いている気がします。
9月8日、10日は、池袋14時台の8連急行のスジに流れていました。
9月8日は、別件で昼ごろ外出しており、そのあと西武線に戻ってきました。武蔵藤沢に入る、301F。午後上り列車で顔に日が当たる区間は少ないので(と言っても半分しか当たっていませんが)、ここにしました。(2011/09/08 武蔵藤沢)
この後、西武球場前行で戻ってくるようでしたので、西所沢で。さすがに影の中ですね。(2011/09/08 西所沢)
9月10日は朝見かけて、午前中は豊島園シャトルという感じになりますので、まずは、練馬以東へ。1本前の豊島園発各停に乗っていたので、駅至近の踏切となると余裕ですね。この時間だと順光。(2011/09/10 東長崎~椎名町)
逆に下り列車は逆光ですが、すぐ戻ってくるわけでもったいないので、池8で。サンシャインは霞んでほとんど見えない。(2011/09/10 池袋~椎名町)
この後、前の投稿にあるように阿佐ヶ谷で配給を撮影し、阿01で中村橋まで戻って、そのまま一気に西進しました。
急行を順光で撮影するというのが狙いですが、せっかくなので、入間川へ。
ちょっとアングルが上によってしまった気もしますが、天候にも恵まれたのでよし。(2011/09/10 仏子~元加治)
301Fは池袋線に戻って来てから約半年、池袋線では8連で走り続けています。やはり10連に入るほかの301系2編成と違い、予備車扱いで完全に別扱いなのでしょうか。
安定している、10連。節電ダイヤでは快速急行がなくなってしまうというものでしたが、今週から復活しています。そのうちまた撮影したいですが、時間的に会社を休まないといけないので、平日勤務の社会人としてはチャンスが少ない・・・。
9月8日は287F+309Fの方が昼休み運用でした。光線はよくないですが中村橋で撮影。(2011/09/08 中村橋)
ほどなく通過する上り準急。こちらの運用は271F+303Fでした。こちらが本命ですね。(2011/09/08 中村橋)
さて、前の記事で、小手指車両基地で留置されていた東急4102Fの隣に、281F+285F+241Fが停まっていたわけですが、西所沢でベンチに座っていたら、通過していきました。
とっさに構えてもこんな場所じゃどうにもなりません。何も合わしていなかったので、写すだけ。せめて1番ホームにいれば。(2011/09/08 西所沢)
9月13日は朝方4ドアの運用に充当されていました。春先に一度追っかけましたが、保谷・豊島園ばかりの運用でしたので、もっと西方で撮影したい編成ではあります。