団体臨時列車「越後」&「ひばり」2連発 |
本日は西武鉄道で「メイドトレイン」が運行されるとのことでしたが、列車企画には若干の興味はあれど被写体としては特に面白みがないと判断し、今日は、JRの撮影を選択することにしました。
もっとも、今週も毎日終電時間帯の帰宅というのは例を漏れず、10日も、日が変わって1時ごろの帰宅となり、体力的に厳しい状況ですので、とても遠出するのは無理。
11日は上越線と東北線の両方向に向けて団体列車が走ると言うことで、移動せずに2つを欲張るべく、今回はヒガジュウということにしました。
体力が許せば始発でと思っていたのですが、午前2時就寝では起きるのが精一杯。6時30分頃には現地に着くようにと出発。いつものように、東十条ではなく十条から徒歩で現地入り。流石に今日は人手も多かったですが、時間的にはまだ早いので、早々ポイントを確保。あとはゆっくりと待つだけ、となりました。
今回のヘッドマークは、全部が出雲号、後部がゆうづる号を、それぞれ模したヘッドマーク。漢字/平仮名の使い分けと言い、なかなかいいセンスですね(あまり越後っぽくない、というのは置いておきましょう。前回の親不知をイメージした北陸モドキもありますし)
本日は天候が良すぎて、逆光の直撃は受けていますが、機関車が凸型ということでアリな感じです。
越後号のほうは最近になって知ったので思わぬ収穫という感じもしますが、もともと11日~12日については、もう1本の団臨の設定の方が知っていて、これだけだったら東北本線内で撮影に行っていたでしょうか・・・。10時過ぎに上野発なので、暫く待ち時間がありました。
ということで、本日のお目当てはこの2本。睡眠不足(2時間ほど)だったのは否めず、早々退散。待っていればメイドトレインは撮影できそうですが、家に帰って、早々昼寝、というか4時間くらい寝ていたようで、こんな時間に鳴ってしまいました。
ネットで一部上がっていましたが、ヒガジュウの本日のトラブル、というか事故、いや事件か。
「越後」通過の30分も前ではないでしょうか。
1.自分がいた場所より架線柱1本前(上野側)架線柱のところで、5ナンバー(だったはず)の車が停まっているのに気付きました。撮影者が邪魔ということで慎重に鳴っているのか、それとも三脚の人に文句を言っているのだろうか、と思っていました。ちなみに車は真ん中にいて、線路側と反対側に同じ幅くらい余裕がある感じ(三脚には寄っているが30センチは空いている。)
2.暫くして車が動き出したので、見ると、車を線路側に寄せてくる。架線柱の間には余り撮影者がおらず、安全だが、幅寄せをして、明らかに線路の反対側は幅を空けている状態。速度を加速。これ以降は少なくても車の運転手は、無言。(1本目のところではあったようですが・・・)
3.自分の脇を通過。接触直前(20センチも余裕なし)まで幅寄せ。2のとおり、反対側は相当空き。
4.車のタイヤが、自分の直ぐ後の方のリュックにぶつかる。(音)
5.その荷物の2メートルくらい先にあったバッグを踏む。激しい、潰れたような音。
6.そのまま車は環七方面へ去る。
7.踏まれた荷物の中にあった、眼鏡や予備?のコンパクトカメラは無事だったようですが、交換レンズが動作不良になった模様。
8.警察駆けつける。被害確認と、目撃者から車のナンバー情報の提供。
住居地で、道幅がやや狭い箇所であり、行き過ぎた鉄道ファンのマナー問題が出ているところであり、一概に鉄道ファンは言う立場ではないところではありますが・・・
今回については、十分に道幅は確保されている状態であり、あえて誰もいない反対側を空けて右側に幅寄せ走行をして被害を出してしまった、ということで、今回ばかりは少なくても、相手側の非も認められますね・・・。
※ヒガジュウのマナー問題として良く聞くのはこんなのがあるでしょうか。
・三脚を広く広げて車の通行障害となる(5段とかだとさすがに・・・)
・早朝から騒ぐ、大声で会話する(夜行列車など早朝通過列車、土日は北斗星の時間でもまだ早朝と思って十分)
・道路の真ん中で道端会議して通せんぼ。
・住居(マンション等)の敷地内に侵入(雨宿りなど)
・タバコの喫煙(このあたりは、少なくても路上喫煙禁止で掲示もある。まぁふつうに一般の方もやっているので鉄道ファンに限りませんが)
マナーさえちゃんとしていれば、地域の方であってもそう悪くは思わない方は多数います。今日もひばり撮影後、定期の列車を暫く撮影していたのですが、ふつうに鉄道や写真の話で声をかけられたりしました。
鉄道ファンはマナーをもっと守る、ということは心して取り組まなければならないでしょう。