西武38109F入線 |
本日西武38109Fが西武線に入線しました。
昨日JR線内を横浜羽沢まで走ってきたわけですが、昨日は諸般の事情と言う感じですが、撮影せず、本日のみの撮影となりました。
さて、今回は、38101F(新鶴見、西国分寺)及び2連(新鶴見)以来久々に、JR武蔵野線内での撮影もしました。最近は新秋津まではほとんどPFということで、PF牽引の姿を納めたいというのもありました。西国分寺ではまだ早いためか人も少なく、38101Fのリベンジ(レポートは現在公開を停止していますが、前の人が1分前にアングルを変えてTheEND)と言うことも考えられましたら、とりあえずは前と違うアングル狙いで、北府中へ。島式ホームなのでアングルの制約はありますが、まだ先に来た人も少なく、十分アングルを決めることが出来ました。
その後、この後の折り返し時間を節約するため、一旦改札を出てチャージをしたり、上りの団臨多客臨を撮影したり、あとは飽きるような205系を眺めつつ、と言う感じで、ゆったり待つことが出来ました。
後続の列車に乗車して新秋津に戻り、そこから、下り貨物線のアングルはないかと思いつつ所沢まで徒歩。結局、大カーブでどうするか迷いつつ、結局、所沢手前は撮影しないこととして、再び所沢から池袋線下りに乗車(実質、歩き損みたいな気も)。次の西所沢へ移動し、1番ホームからのアングルで待つことに。
午前中の雨は心配なさそうになるどころか、露出は段々良くなってきて、通過数十分前には理想的な?順光の光線が注いでくれました。
それにしても、電車12両は、長いです。西武では、本線としては一度、10000系NRAが試運転中に故障で101系8両と連結して回送された、ということがあったかと思いますが、実際それを見ているわけじゃないので、12両は初めて生で見たかと。
ということで、38109Fは2発撮影し、今回は終了になりました。今年度の新製車は30000系8両2本のみですので、中京、関西方面はチャンスはなさそうです。一度山陽線まで行きたいというのはずっと思っているのですが、平日(金曜日)というのもあってまだ機会がないですね。
また、今年度は多摩川線の車両交換と2000系の東急車輛入出場がまだ数回ずつあると思われますので、スケジュールが大丈夫であればまた撮影していきたい次第です。(残念なことに、本業の方が、今後いつ忙しいか図りかねない状態でなかなか難しいところです)
※東京遊歩人さまの「小平中央駅・業務日誌」からトラックバックを頂きましたので、こちらからもさせていただきました。