東京メトロ車両基地イベント in 新木場関連貸切バス |
本日は、東京メトロが、副都心線開通1周年を記念して、新木場車両基地の一般公開を開催しました。
つきましては、新木場まで行ってきましたので、レポートはホームページの方に上げております。よろしければ、ホームページをご覧ください。
さて、今回の新木場車両基地公開が前回のときと大きく異なるのは、会場までの交通機関として「徒歩、または都営バス木11甲系統、東千石橋停留所下車」としてきたのが、「徒歩、または木11甲系統、東京へリポート前停留所下車。新木場駅より会場まで無料送迎バスを運行」と変わったところでしょう。停留所については、広い道路を横断して誘導していたのをなくすこと(実際会場から停留所まで距離はほとんど変わらない。)ということでしょう。亀戸、錦糸町方面からのかたは従来どおり路線バス利用が便利です。
そして、後者、無料送迎バス。前回のイベントは会場直後に行きましたが、なんというか、とにかく自家用車で乗りつける人が多かったこと。駅から遠いですしねぇ。路上駐車も多く、問題だったのでしょう。(路上駐車が禁止でなくても、歯止めが掛からなくなる)。バスの本数は、新木場~新木場の折り返しで増便していましたが、数本待ってやっと乗車、また一般の利用者にも影響があったのでしょう。明確に「駐車場なし」もアピールし、バスへの誘導を行っていました。(というか、正直会場まで公共交通機関があり、しかも鉄道会社のイベント、公共交通機関にちゃんとお金を投資してもらいたいもの。運賃収入がイベント運営の資金でもあります。東京メトロを使わない人でもせめて最寄り駅からの別の鉄道会社とか、と言う意識で・・・)
まぁ、場所柄?でしょうか、(株主だからというわけではないでしょうが、) 都営バスが貸切バスの運行を担当しました。もともと普段この区間を走るのは、木11甲系統のみ。この系統は所轄は深川ですが、余力の問題?もしかしたらビッグサイトの貸切でもあったのでしょうか。次に近い営業所として、江東営業所と江戸川営業所が運行を担当していました。どちらも平日企業送迎の貸切があり、土曜日は台数に余裕を持っているというのもあったのでしょうか。
さて、朝11時ごろ、と帰り14時ごろに見かけたバスは以下のような感じでした。(バス撮影は不得意なので、あくまでも証拠と言う感じですが・・・)
あまり長時間見ていませんでしたが(帰りは丁度1週)、江東はRAは一台も出していなかったのでしょうか。まさかハイブリッドとエルガ(BR2)ばかりだとは。