東海道線熱海まで583系入線 |
2月14日に、583系秋田車が東海道線で熱海まで入線しました。TDL臨などで上京する機会は多いですが、熱海まで入るのはなかなか撮影機会がないので、今回撮影に向かいました。
とは言え、前夜(2月13日夜)より荒れ模様の天気。早朝車で自宅を出発する頃には、強風、時に強い雨が降ると言う荒れ模様。気温は日中上がると言う予報のため、脱ぎやすい服装とコートに代わり雨合羽を用意して出発しました。
幸いに、朝小田厚の小田原PA付近に来たときには雨は上がってくれ、後は風のみという状況。特に小田原~熱海の東海道線が運休・原則運転するような区間ですので、こちらも安全を確保せねばと言う状況。実際、ここのところ訪れる機会の多い石橋は高台なので、どうか・・・。
結局のところ、最短経路はみかんの倒木で通過ができなかったようです。小田原寄りの山は不慣れなため、私らはちょっと大回りをして、山の上を迂回するルートで向かったので気付きませんでしたが。撮影中に、地元の方がわざわざ倒木で通れないことを教えてくださいました(ありがとうございます!)。実際には、私らが山を一旦降りて反対側に行く前に市が倒木撤去に来たので、帰りは最短ルートを降りることが出来ました。
さて長くなりましたが、上記のように、いつもとは逆に、小田原側の上からの撮影。こちらは道が広くない場所も多く、地元の人が通過するのに邪魔にならないよう、広い箇所を探して車を停めさせていただきました。着いたときには風が強く、外に立つのもちょっと一苦労でした。
この時間帯になると、太陽が正面に移ってくるのと、上り貨物列車が切れるので、このブログでも定番の、熱海側の山の方へ移動。まぁ、もう珍しいほどのものはないのですが、昼頃からの貨物列車とJT団臨待ち。こっちに来て、もう帰るくらいしか予定がないでしたし。
。そのうち増えると思いますが、現時点では1点ものなんで、とりあえず撮影。211系もE231-1000も結構撮影してますがね。E217は、E233が来た時点で撮影不可能(共通運用な上、他の運用は日中お休み)。
ほかにいた人も全て、この列車が最後の目標だったので、みなここで撤収。この後、茅ヶ崎まで見に行こうとR1を東進していたのですが、大磯付近での道路工事で片側通行を行っていることの影響が深刻化していて、小田原まで、ノロノロにもならない大渋滞。イライラでした。対向車線側もその区間から横浜側が大渋滞。完全にやる時間を間違ってます。
また、上の写真をよく見ていただくとわかるのですが、R135熱海方面が渋滞してます。河津桜関係?去年はこの時期に伊豆まで行っていて(雪に降られた。冬至のブログ参考)、早朝に下ったので渋滞にはまりませんでしたが・・・。西湘バイパスや小田厚まで渋滞が延びていたみたいです。
結局、大磯ICから小田厚へ。小田原区間の350円安くなった・・・という感じはせず、この渋滞だったら小田原西から入ればよかったという気持ちでした・・・。