ぶどう糖ワールド管理人のお気楽blog
2023-04-16T21:50:50+09:00
budoutou-c6h12o6
主に鉄道&バスネタな、ダラダラ日記。更新は不定期。ネタはブログでなくホームページで更新することもあり。
Excite Blog
【20230328】新宿線の6000系
http://budoutou.exblog.jp/33209208/
2023-04-16T21:50:00+09:00
2023-04-16T21:50:50+09:00
2023-04-16T21:50:50+09:00
budoutou-c6h12o6
西武鉄道
3月になって、前項のように白顔の6108Fが新宿線に転属したところ、その後、新宿線の6000系に大きな動きがありました。
1.6108F転入
2.6103F転入?
3.6102FVVVF更新出場・表示器LED化(2000系廃車発生品?)
4.6101Fの6000系30周年ヘッドマーク掲示終了→武蔵丘入場(VVVF更新?)
3/28休暇取得していたのですが、3月末まで有効の日台の1日乗車券が残っていたので、早朝武蔵関で桜を絡めた上り列車の撮影をしました。
当日は早朝から雨模様となり、大泉学園からバスで武蔵関に到着した時に改めて天気予報を見たのですが、朝ピークは雨天で止まない予報。
仕方がないので、木陰にカバンを置いて、傘をさしながらの撮影となりました。
(1日乗車券の元を取りたいので、午後は西武秩父まで行くことにしていたこともあり、雨が止むなかという運の悪さでした)
この日は4編成とも運用に入っているようでしたので、撮影してみました。
上り拝島ライナーと桜の撮影を目当てにしていたので、あえて上り列車での撮影となりました。
6108F
6103F
6102F
6101F
]]>
西武6108F
http://budoutou.exblog.jp/33027482/
2023-03-06T23:41:00+09:00
2023-03-06T23:41:01+09:00
2023-03-06T23:41:01+09:00
budoutou-c6h12o6
西武鉄道
ブログ書き込みのUIが全然変わっていてびっくりです。。
本日、新宿線で6108Fが運用された、ということで、夕方再出庫するかと睨んで出てみました。光線はどこもダメですが、まぁ、航空公園で待ってみたところ、新所沢始発の急行に出てきてくれました。
6000系ですが、6101F~6106Fは地下鉄直通設備を準備工事で登場し、池袋線で運用開始、6107Fは同様で池袋線で運用を開始後、間もなく新宿線に転属し初の新宿線所属。これに対し、6108Fは当初より地下鉄直通機器を装備し、西武車の有楽町線運用(練馬折り返し)より運用開始した車両なので、新宿線では初めての運用なのですよね。
タイミング的に40160Fの池袋線投入による新宿線転属と思われますが、今後も同様の車両の動きをするのなら、次年度の40000系投入を池袋線に行った場合、同じく初期より有楽町線直通に使われた、6109F~6111Fあたりが新宿線に転属、となるような気がしないでも・・・。
]]>
西武10103F廃車
http://budoutou.exblog.jp/29554785/
2019-08-03T12:56:00+09:00
2019-08-03T12:56:34+09:00
2019-08-03T12:56:34+09:00
budoutou-c6h12o6
西武鉄道
3月のダイヤ改正の時点で001系が運用を開始しており、時間の問題ではありましたが、いよいよ、という感じもします。
一世代前、10000系が5000系の置き換えとして、池袋線で運用を開始した時には、即2本は即置き換えでしたので、今回は3か月ほど遅れて、001系C編成が入籍し、定期運用が6月中旬に拡大してからの置き換え開始となりました。
廃車第1号となったのは、10103F。池袋線に最初に入った編成で、プラチナエクスプレス(秩父Ver)となっていた編成でした。
秩父向けて駆け降りる。昨年のGWの時には、置き換えなど考えず撮影していました。(2018/5/6 芦ヶ久保~横瀬)
現役最後の秩父夜祭。打ち上げタイミングと合わないと取れないだけに、撮影できてよかった・・・(2018/12/3 西武秩父)
ダイヤ改正前、まだ元気に走っていたころの10103F(2019/3/2 中村橋)
10000系については、走行距離の均等化から多くの編成が所属を交換しており、10103Fについては数少ない池袋線一筋の編成でした。
今回10000系置き換え(対象が全編成でない)と検査期限に加え、池袋線のほうが走行距離が延びるという事情を考えると、少なくてもこの編成は真っ先に候補かなと考えていただけに、予想通りといえばその通りな感じもします。状態の良さは不明ですが。
ダイヤ改正後、運用入りすることがなく、西武線アプリを見ていても動きがみられず、この段階で西武ファンの多くが廃車が近いことを予感したものと思われます。4月後半になると運用を再開したことから、引退までの間、撮影をしてみました。
眠りから目覚めて稼働中。心なし艶がなく、引退が近いことを痛感しました。(2019/5/1 秋津)
6月1日は武蔵丘の恒例の公開日でしたが、お目当てのシートクッションを入手でき、撤収中、10103Fがやって来そうなので、秋津で待ち構えました。
同じようなアングルですが、「特急むさし」表示の写真はあまり撮影していない。(2019/6/1 秋津)
この後折り返しを撮影しようと移動するところなのですが、西武線アプリを見ると、すぐ直後にまたプラチナエクスプレスのマークが。??と思ったのですが、冷静に考えればもう1編成いるわけですし、今日はドーム号運転日・・・
思いもよらぬ、10104F(プラチナエクスプレス(川越Ver))の登場。(2019/6/1 秋津)
2編成共演とは最後の機会かと思い、折り返し撮影も。
いつも通りのアングルですが、これが被写体として最後の走行シーンとなりました。(2019/6/1 富士見台)
運用通り、ドーム号に入った10104F。回送時点でわかってはいましたが、二度とないような・・・。(2019/6/1 富士見台)
7編成導入のため、6~7編成程度の10000系の引退が見込まれます。一部の編成については、10103Fを抜いて、検査出場したとのことなので、残留予定の編成であると考えるのが妥当でしょう。
特に、10104Fは、ここのところ配置が分かれているとはいえ、10103Fと似たような境遇であり、検査期限も迫ってきていること、プラチナエクスプレスつながりで10103Fが静かに消えたことを考えると、今後が気になります。
]]>
【お知らせ】ぶどう糖ワールドについて
http://budoutou.exblog.jp/29322665/
2019-03-21T23:01:00+09:00
2019-03-21T23:01:43+09:00
2019-03-21T23:01:43+09:00
budoutou-c6h12o6
雑談・運営
近年はほぼ更新放置状態(ブログもですが)となっておりますが、現在も一応開店中となっています。
その「ぶどう糖ワールド」ですが、本体はgeocitiesのホームページサービスを使用しておりましたが、既報されている通り、geocitiesのホームページサービスが3月末に終了します。
そこで、今後の扱いを検討しましたが、現在の状況とあり方を検討した結果、geocities分については一旦閉鎖とさせていただくことにしました。
geocitiesでの再開となった2002年10月からの16年半、ありがとうございました。
とはいえ、geocitiesの部分がサービスとともに閉鎖となる状態としますので
「ぶどう糖ワールド」+「西武鉄道見聞録」→geocitiesサービスのため閉鎖
※http://www.geocities.jp/budoutou_c6h12o6/
「ぶどう糖ワールド・別館」→引き続き公開
※http://budoutou.warabimochi.net/
という形になります。
最も、実質更新停止になった2013年1月ごろまで、更新していたのは、トップページと別館のレポートであり、トップページの写真はすべて別館に残っているので、閉鎖部分は、非常に古い部分になります。
ブログについては引き続き不定期でいつ更新するかはわかりませんがやっていこうと思います。
]]>
Laview営業運転撮影
http://budoutou.exblog.jp/29322627/
2019-03-21T22:46:00+09:00
2019-03-21T22:46:26+09:00
2019-03-21T22:46:26+09:00
budoutou-c6h12o6
西武鉄道
3月16日に、全国各地の鉄道会社でダイヤ改正が行われましたが、家庭の都合、16日、17日は外出ができず、ダイヤ改正関連の撮影ができませんでした。
昨年は改正直前に有給が取れたので、前後の撮影記録がたくさん残っているのですがね・・・。
そんなわけではないですが、本日001系の営業列車の撮影を、試運転や乗務員訓練で撮影していない場所でしてみました。
最初は中村橋。まだ天候回復前なのですが、最寄り駅なので、ついでと愛称が写るかと思ったのですが、いいタイミングは英文字。
一気に移動して吾野へ。昼の列車でもやや正面が日が回らないのですが、1編成のダイヤ上、適当な列車はなし。
中村橋時点で曇っていた天候ですが、無事(?)晴れてきました。
ほかの撮影者がいないこともあり自由にアングルを選び放題の状況だけに迷ったのですが、線路近く砂袋?が置かれており、納得のアングルがなく。左下に袋残ってますね。
少し待つと52席の至福が来るので、そこまで待って、東飯能へ。本当は1時間後のクラシックを待ちたいのですが、目的が001系のみなので、今回は諦めました。
東飯能から徒歩で、北飯能踏切アングル。光線は正面ではない時間ですが、気になるほどでもない時間帯なのと、飯能近辺に絞ったのでここで。
やっと「ちちぶ」を日本語表示タイミングで撮影。塗装と先頭形状で、正面の光線は気になるほどではないかな。
側面真っ黒になるとわかっていましたが、あとは夕方まで笠縫で撮影。飯能駅前経由で歩きましたが、風が強くなり、三脚なし、花粉症ありでは結構つらかったですね。
1発目、「むさし」が撮影できるかと思いましたが、「回送」に変わっていました。1時間後のクラシックは「むさし」表示のまま通過しましたが、その他も飯能行きの通勤車は、9000系回送1本以外はすべて折り返しの行き先に表示が変わった状態で通過していきました。
2発目、上り方向へ回送列車で通過後20分後に戻ってきました。16時を過ぎたので、影を気にして少々飯能方にずれて撮影。背景がちょっとずれた程度ですが。今度は正真正銘の回送ですが、「むさし」に変えておらず無念。「むさし」表示は素直に、終点近くでない箇所で狙うべきと反省。
]]>
新型特急車両『Laview』お披露目イベント(3月2日)
http://budoutou.exblog.jp/29322576/
2019-03-21T22:17:00+09:00
2019-03-21T22:17:10+09:00
2019-03-21T22:17:10+09:00
budoutou-c6h12o6
西武鉄道
こんばんは。前回から3か月空きました。チョイチョイと撮影には出かけているのですが、1月から本業が多忙で、毎日残業の影響か終末は撮影に出ても昼には帰ってくるとか、そんなことも多い昨今です。
3月2日、3日に、西武001系のお披露目イベントが、西武球場前駅4、5番ホームを中心として開催されました。
2年前の40000系のイベントと似たイベントでしたが、その時の問題を改善?して少々変化がありました。
こんなところでしょうか。
・2日間開催あり
・イベントに合わせた試乗会は帰路のみ
・内覧会会場への入場は事前応募制(時間別。無料だが、西武線アプリによる電子チケットのため、スマホ必須)
・内覧会会場が応募になっていたためか、3番ホームと6番ホームに10両編成の車両留置(休憩車両でもない)をして、外から(公道や、2番ホーム側)の撮影不可。
・内覧会=撮影会で、撮影を飛ばすことはできるが、一方通行
・5番ホームの誘導は、下山口側先頭に立ち入り不可(撮影できない)
・グッズの絞り込み(別途運行開始に合わせたグッズが後日発売)
内覧会の入場については、偶然休暇を取得していたので、予定が終わって、申込開始時間から申し込もうと接続したのですが、殺到したのか、エラーが頻発していました。数はかなり余裕があったとは思うのですが、平日の夕方からの開始は社会人にはありがたくない時間かなと。
私は、試乗会を2日に応募(→当選)したため、内覧会含めて2日に参加しています。
10時過ぎにいったん西武球場前駅について、改札外で記念グッズを購入したのですが、40000系の時と異なりほぼ待ち時間なしで終わったため、13時~の内覧会に時間が余り過ぎたため、少々移動して撮影。小手指の車庫で見かけたB編成が乗務員訓練で出庫してきたので、初撮影。
この日は少なくても停車の種別扱いで訓練していたようで、撮影前の下り(飯能行き?)もこの上りも稲荷山公園に停車していました。
西武球場前に戻ってしばし後、内覧会に参加しましたが、最終回である13時~の内覧会を選択したのは、太陽が確実に西側に回っている時間だろうとしたのですが、ホームの影は想定外れでした。
13時早々に中に入ったのですが、一方通行で、撮影スペースに戻ることができず、残念ながら、まだ4番ホームのNRAクラシックに屋根の影がかかっていました。
この後、試乗会参加者の撮影タイムの時には逆にLaview側が影になっていたので、結果的には13時の回を13時30分以降に入った場合がちょうどよかったのでしょうか。
なお、内覧会の時は、車内は8号車の真ん中くらいまでしか入れず、ホームも上に書いたように同じあたりまでしか入れなかったのですが、試乗会参加者の自由内覧タイムについてはその制限が外れており、車内は8号車の一番前まで進めガラス越しに運転台の撮影をしたり、5番ホームから池袋方の顔を撮影可能でした。
欲を言うと、4番ホーム側から1枚撮影したかったのですが、記録が目的なので、これでよいでしょう。
既に営業運転を開始しているので、乗車の感想は割愛します。
夕方で光線が悪いのも、特別な装飾等もないことから、車窓を見る限り撮影者はまばらでした。
]]>
西武001系本線試運転開始(12月24日)
http://budoutou.exblog.jp/29043406/
2018-12-25T00:10:00+09:00
2018-12-25T00:15:23+09:00
2018-12-25T00:15:23+09:00
budoutou-c6h12o6
西武鉄道
前日は車庫前後の所沢以西でしたが、この日は、池袋~飯能間に拡大されました。
都合がつかず、最初の上りは通過し、西武線アプリで東長崎に停車中を発見して、まずは、所沢以東で1発。
発見した時は出発がわからず、移動時間がなさそうだったため、保谷付近は諦めました。結果的には出る時間はあったか。
所沢で時間を確認してカーブまで。まだ午前中なので正面に日が当たらないのは覚悟ですが、ここしか所沢以東のポイントが行けなかったのと、形状でどんな感じになるかを試したいというのもあり・・・
飯能からの折り返しを西所沢1号で、と移動したのですが、人手がすごいことになっていました。
普段は選ばない角度なので、ポールとか切るのは諦めました。
3発目は入間川橋梁。池袋まで往復があるので時間は余裕でしたが、寒い。
木々の成長は早いですね。
折り返しは小手指行きとのことで、一応駅に戻ってから1本列車があり移動することは可能でしたが、
前日武蔵藤沢は撮影して、晴れているのでさらに混むだろうと想像できる状況なので、
ホームの飯能方で撮影で〆。
既に逆光ですが、先ほどの所沢と同じで逆光の移り加減も見たいな、と。
なお、狙って撮影していないので写真だとわかりにくいですが、24日は、一部の客窓のカーテンが開いていました。
少なくても、池袋方先頭車で1枚カーテンが開いている箇所では、レオ?がサンタクロースと思われる赤系の衣装を纏い、
外を向いていたのが見えました。
]]>
西武001系本線試運転開始(12月23日)
http://budoutou.exblog.jp/29043366/
2018-12-25T00:00:00+09:00
2018-12-24T23:56:57+09:00
2018-12-24T23:56:57+09:00
budoutou-c6h12o6
西武鉄道
12月23日は、所沢~飯能間を数往復したようです。
当日は、38105Fぐでたまラッピングトレインのさよなら団体列車が運行されていたため、都心寄りで撮影をしていましたが、合間で所沢以西に向かいました。
しかし、タイミング悪く所沢で直前に下り試運転のラストが発車してしまい、上り1本のみとなりました。
また、当日昼くらいより天候が悪化し、露出が全くない条件でしたので、記録のみ、という感じです。
西所沢で降りてみたところ、西武線アプリ上で小手指行きと表示されたため、急いで武蔵藤沢に移動して記録。
空模様もありますが、色彩が全く感じられない??
]]>
西武001系甲種輸送(JR編2+西武編)
http://budoutou.exblog.jp/28769932/
2018-10-30T01:22:00+09:00
2018-10-30T01:22:01+09:00
2018-10-30T01:22:01+09:00
budoutou-c6h12o6
西武鉄道
2018/10/28 JR武蔵野線 西国分寺
日立甲種の前回までは基本的に横浜羽沢で機関車を交換せず来るようになっていましたが、今回は機関車交換があるようでした。
何が来るかと思えば、EF652101でした。
直前でいらっしゃった方が無理矢理割り込みを、何も言わず行ってぶつかってくるのは少々気になりました・・・。(後ろから抜いて大丈夫かと前の人に聞くのはともかく、隣の人にぶつかるのは気にしないのかね?)
人出が多く、取れるかわからなかった後ろ向きですが、特に邪魔になることもなく。
最後は西所沢へ・・・と向かいましたが、8両一括なので昼過ぎ1発のパターンと思っていたら午前中のうちにはやってきました。
ライブ開催の臨時ダイヤで、引き上げ線が埋まっており、最後部の8両目が見えません・・・。
しかも通過直前に曇っていたので、上り線側からの撮影でも問題がなかったですね。
残念なことに、沿道からはみ出して撮影する人のマナーが気になりました。一例として、踏切の障害検知よりさらに内側にカメラを出すのはどうなんでしょう。上の写真はトリミングしていないので、わずかに手が写ってます。
]]>
西武001系甲種輸送(JR編1)
http://budoutou.exblog.jp/28769902/
2018-10-30T00:55:00+09:00
2018-10-30T00:59:09+09:00
2018-10-30T00:55:12+09:00
budoutou-c6h12o6
西武鉄道
exciteメールは終了するわ、このブログの記事を書くところも変わりすぎです・・・
東京メトロの綾瀬イベントの申し込み忘れてしまい期限が過ぎてしまったことで意気消沈していますが・・・
体は元気なので、色々と出かけています。
さて、10月26日~28日にかけて、西武鉄道の新型特急の甲種輸送が、日立製作所笠戸工場(下松)から小手指車両基地まで行われました。
西武の甲種輸送は、ここ数年武蔵野線か早川近辺ばかりでしたが、今回は久々静岡県内まで行ってみました。
2018/10/27 JR東海道線 新居町~弁天島
というわけで、久々浜名湖まで行ってきました。
国道の歩道橋が改修されて、橋の上から撮影できなくなっていたことは1年前の相鉄甲種の時に車内から見て知っていましたが(相鉄甲種は、鉄道追っかけでしたが、浜名湖は飛ばしてます)、撮影の視界は変わらないですね。
西武甲種としてここには前回は2010/06/12に訪問したようですが、この時は、ダイヤが大幅に乱れて16時過ぎの通過になってしまい、光線が劣悪になってしまっていました。
今回は、到着直前までは雨が降ったり止んだりで、直前までは曇ったり晴れたりと微妙な天気でしたが、何とか通過時は日は射してくれました。(定刻で通過するのは12時過ぎているので、晴れたら晴れたで正面が潰れ気味ですが)
2018/10/27 JR東海道線 新居町~弁天島
レオが後ろからこちらを見てますw
]]>
20160618(2)
http://budoutou.exblog.jp/26616126/
2017-02-07T22:12:00+09:00
2017-02-07T22:12:48+09:00
2017-02-07T22:12:48+09:00
budoutou-c6h12o6
JR
どうするかと考えながら、そのまま放置中です。
とりあえず、前回の続きをアップします。
次はどこかと思ったのですが、前日没コールドになった場所のリベンジと、ここを選びました。磐梯山バックのあそこは、結局485系も撮影せずに終わりましたが・・・。年々後部の植生が厳しくなっている気もしますが、何とか、ここで上野発のオリジナルあいづのヘッドマークで撮影できて満足です。]]>
PC復旧中
http://budoutou.exblog.jp/26572544/
2017-01-21T13:38:00+09:00
2017-01-21T13:38:04+09:00
2017-01-21T13:38:04+09:00
budoutou-c6h12o6
雑談・運営
急遽PCを購入し、現在移行中ですが、時間の都合と、Windowsのバージョンアップ(Win7→Win10)による移行に苦戦しております。
前日までは起動できていた(ただし、突然落ちることはある)ので次のPCへの切り替えについて気が緩んでいたのですが、権限回りが難しいですね。
写真データ自体は外付けHDへ保存しているので、影響はないはずです。(外付けは問題なく認識できています)
]]>
20160618(1)
http://budoutou.exblog.jp/26543617/
2017-01-09T19:44:00+09:00
2017-01-09T19:50:52+09:00
2017-01-09T19:44:40+09:00
budoutou-c6h12o6
JR
元旦に記載したように、適当に新旧問わずにアップしていきます。
JR東北本線・本宮~五百川 2016/06/18
仙台の485系引退ということで、南側のさよなら運転に出掛けてきました。そこそこ撮影している編成ですが、スケジュール的に磐西の方に絞ることにしましたが、朝の到着時間と光線状態、それに次の移動を考えて、1発目に選択したここ。朝7時頃について、まだまだ余裕があったと思ったの束の間、駅が近いこともあって続々と人が増えていった記憶があります。駐車以外では特にトラブルもなく、梅雨シーズンに良い天気に恵まれたこともあって、待ち時間はいい感じに過ごせました。]]>
あけましておめでとうございます
http://budoutou.exblog.jp/26523781/
2017-01-01T22:39:00+09:00
2017-01-01T22:41:23+09:00
2017-01-01T22:39:35+09:00
budoutou-c6h12o6
雑談・運営
長らく放置していましたが、とりあえず、新年ということで、ホームページのトップのみ更新しました。
私事都合で色々とありましたが、何とかやってます。
ただこれだけ、というのもどうかというので、早速元旦に少々撮影していましたので、1枚。
前のような更新はできないかと思いますが、撮影はずっとしてますので、ちょっとずつアップできればいいな、と思っています。
]]>
お久しぶりです
http://budoutou.exblog.jp/22639083/
2014-05-18T19:06:45+09:00
2014-05-18T19:06:49+09:00
2014-05-18T19:06:49+09:00
budoutou-c6h12o6
雑談・運営
更新はすっかり停止しておりますが、元気にやっております。
今年度に入ってからまた忙しさが上がってきており、撮影意欲はあって、撮影にはその一部は行けている状態ではありますが、ブログ更新は手が回らない状況です。
気が向けば、前とは角度が違っても更新再開できるかもしれませんが、今しばらくこんな感じで、ほぼ放置状態になってしまうかと思います。
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/