こんばんは。
先週の旅の疲れは、10日まで休みを取って・・・ということでとれるかと思っていましたが、どうもだめだったようです。折角貯めた某ポイントカードを落としました。クレジットカードタイプのではなかったのでその点は良かったですが、景品交換のタイプだったので、換えたいものがなくて溜まっていたポイントが・・・。
2日会社行って、再度3連休。次の週末も休みを入れて4連休にする予定・・・休み癖がつきそうな9月です(笑)
さて、旅の片付けは昨日14日に大体終えたところ(旅の記録を整理)ですが、その前に、13日に日帰りでまたまた信州に行ってきました。8月は中央線~大糸線で入って、しなの~小海線、9月のは、大糸線で早速折り返して夜まで諏訪地方にいたのですが(トップページ画像でお察しください)、今回は、車で・・・良く考えれば、車を運転するのは5月に近場を走って以来、高速を使うとなると・・・2月の伊豆以来でした。鉄道で出掛ける旅行が続いていたのと、やっぱりガソリン高騰が原因ですか。まぁ、鉄道(と鉄道のイベント)維持のためにも、鉄道でいけるなら鉄道を使っていきたいです。車にしたのは、駅から離れた場所を選びたいとか、何度も移動するとかそんなこともあったり(今回は駅撮りはしません)。
早朝自宅を出発して、関越道~上信越道経由で信州・軽井沢地方入り。選んだ理由は浅間山をバックに・・・と言うことだったのですが、なんと曇り空で浅間山は見えず・・・。
御代田~平原にて。本当はバックに浅間山が見えるのですけど・・・。こちらは、朝小諸~軽井沢の区間列車に入っていたしなの鉄道塗装の169系。午前中に快速長野行きで抜けていきました(もう1編成は115系。別の115系が169系と入れ替わり、2編成が日中区間列車に)。
リバイバル信州2号を後追いで。バックの浅間山は、結局見えず。これならば逆向き(後追いでない方向)でよいのですが、悔しいので、こっちで)。
信濃追分~御代田にてリバイバル信州1号。横軽廃止直前はにぎわったここも、バックの浅間山は見えず・・・どころか一時小雨が降ってきました。道路を跨いで反対側の土手から撮っていますが、線路と道路の間に植えられた木が伸びれば、このアングルは無理になりそう。もっとも柵を乗り越えて木の並んでいる位置(後追い方向)から数人が撮影していましたが、良かったのでしょうか?列車に警笛鳴らされていましたが・・・。
さらに東進して中軽井沢~信濃追分にてリバイバル信州4号。空が晴れてきたために、まともに逆光写真になりました。結果的に顔が黒くなるのは避けられませんでしたが、デジカメであることは助かります(試し撮りで調整できるので・・・ちなみに画像は無加工)。当然(?)後追いは順光ですが、ちょっと露出オーバーになってしまった。
晴れてきたので、予定では正面がちにヘッドマークを撮ろうとしていたリバイバル信州3号をやっぱり横向きで・・・と変更して築堤の写真へ。こちらは再び信濃追分~御代田。バックに浅間山が見える・・・と思いきや、空の上は青くても山の方は入道雲で一杯でした。そして写真のように移動から30分、列車が来る頃には、普通の曇り空になっていました。
元々、14日は雨らしいと言う予報で13日に変更したのですが、14日は浅間山が見えたのでしょうか・・・?