そして、副都心線乗車・・・せず、ケチな私はJRの定期券を使い、山手線で渋谷へ移動、そして遅い朝食(まだ食べていなかった!)。
渋谷で階段を下りて、副都心線ホーム方面へ。この駅は、東急管轄となっており、どうみても東急の駅です。もっとも、東横線の地下化が行われるまでは副都心線のみですが・・・。こちらはイベントを中でやっていたわけでなく、ほんとに見物客の混雑でしょうか。
PASMOをチャージしようと思ったら、なんとメトロのきっぷの券売機はPASMOを使えず。隣にある誰も並んでいない東急の券売機は可能でした。東急の切符を買う人はここではなく田園都市線のホーム寄り改札で買うから、今はほとんど不要のような??
中に入ると、直ぐにエスカレータをおり途中乗り換え。
この4番ホームへのエスカレータへ誘導。3番ホーム側は上り専用。こちらは下り専用。
標識が東急管轄駅らしく、東急デザイン。
本来は島式2面ですが、真ん中2線はしようしておらず、こんな感じです。2枚上のようなエスカレータの使い方が出来るのも、仮設通路でつなげているから。
発車案内機も東急デザイン。ただし来るのはメトロ線のみ・・・。
吹き抜けを見上げて。楕円です。
仮設通路の脇においてありました。
真ん中2線の南端。まだ途中のようです。
4番ホーム側の南端。やっぱり突如行き止まりに。あの壁の向こうはホームの南の端数十メートルが出来るはずです。
となるとホームは仮設で北方延長されています。多分この壁の変わったところあたりは仮設。ホームの床を見ると綺麗に処理されていてわかりにくいですが、屋根とか見ても仮設とわかります。
ホーム一番北から明治神宮前方面を望むとこんな感じ。真ん中が通路なのでよく見えます。完成すればこの眺めはなくなります。シャッター速度をぎりぎりまで落とし、ISO1600、絞りも頑張り、このくらいでした。列車は5~10分遅れてやって来ます。
東武50070系の側面表示。これに加えて「○号車」の3つのパターンが入れ替わり表示されていました。
11時50分発の各駅停車を狙って乗車。
本日は土休日デーゲーム開催のため、早速西武球場前に延長運転。処女列車ですね。列車は8両の運用でした。
やってきたのは7113F。もちろん8両になってはじめて営業されているので、久しぶりの乗車です。その姿はその3で。ここではLEDを。もともとLEDでしたが、更新されており、10000系と似た表示になっています。もっとも、側面のものもサイズは違います。
路線図も交換。8両編成自体は副都心線系統のみ運用されますが、有楽町線と共用の路線図です。
時間の都合で、新宿三丁目で急行に乗り換え。
渋谷駅の表示機と比較。私の場合、東急は近年用がなくあまり使っていないので、こちらが見慣れます。種別の場所も3色LEDに退化してますね(笑)
急行飯能行はメトロ10000系でした。
車内のLCDの一例。途中で種別が変わるので、わかるように色々と表示していました。
その3につづく