こんばんは。
本日は、西武30000系のデビューイベントがありましたので、小手指車両基地まで行って来ました。レポートはいつものように、ミニレポートの部屋にまとめています。
ミニレポートの部屋について、そろそろフリーページの容量を突破しそうです。このブログのスペースならば容量をほとんど使っていないのですが、ミニレポートで公開しているようなレポートをブログに入れたくないですねぇ・・・。古いものは一度公開を閉じさせていただくかもしれません・・・。
去年のバレンタインイベントを考えると、遅くなると行先表示を変えてくれるかも・・・と思いましたが、今回も一通り回ってから早々に退出しまして、所沢で、しばし土休日デーゲームダイヤのスナップ撮影をしていました。
唯一の西武新宿発急行西武球場前行。一見普通の2000系に見えるが、2両目のパンタグラフが4両編成であること=新宿線所属車を主張しています。スカートにスピーカーの付いている2525F先頭。
特急ドーム号。ヘッドマークがなく「臨時」表示なので、写真だけでは良くわかりません。
こちらはただの準急本川越行。新宿線沿いの1本の桜が満開を迎えていましたので撮影。301系ラストグループの311Fですので、比較的車齢は若いですが、あと何回桜を見ることが出来るでしょうか。
新宿線航空公園方面から池袋線下り4番ホームへの渡り線を通る20157F本川越発西武球場前行。以前はこの渡り線は団体列車くらいでしか乗車して通過できませんでしたが、現在はこの野球臨電で、通過することが出来ますね。
今度は所沢駅の旧・車両管理所付近の桜を背に、池袋線をスナップ。ダイヤ改正で、日中の有楽町線直通快速は副都心線直通に立て替えられますが、快速新木場行は完全に消えてしまうのでしょうか?
この場所では区別が付きませんが、国分寺発新所沢行。ダイヤ改正で、本川越まで延長運転と発表されましたが、新所沢止まりは残るのでしょうか。
5番ホームに到着した2063Fの準急西武球場前行。辛くも2000N系の字幕8連は残っています。プレスリリースでは8両2本を改造すると出ていましたが、あと2日間・・・。
デーゲームダイヤの影響からか、やはり来た、日中の101N系10連。そもそも日中の101系の運用は少なくなりました。
ということで、後追いでも。101系の2連は、土休日ダイヤはほとんど運用がなくなりました。デーゲームダイヤだと、この運用があるようですが、逆に狭山線を走る2連×2がなくなってしまいますので、結局運用数が減ってしまう有様・・・。
桜をバックに撮影に出たいですが、来週は散ってしまいそうですね・・・。