曼珠沙華 |
今日は何か変だと思っていたら、土曜日ですが、祝日だったのですね。駐輪場の定期利用を更新しようと思ったら、管理事務所がお休みで、何故夕方まで気づいていなかったのやら。
本日朝の池袋駅の電光掲示板。曼珠沙華の開花時期と言うことで、特急高麗行が運転中。実は先週の月曜日、インボイス西武ドームでのプロ野球公式戦が練馬区民デーということで1000円で内野指定席での観戦が出来ると言うこともあって観戦に行ったのですが、そのときに石神井公園で本来無い追い抜きがあって、初めて見る機会がありました。残念ながら愛称表示機・側面表示機ともに「臨時」なので、記録するのは、電光掲示板の方がよさげ。
昼頃メトロ7000系のの試運転を目撃。和光市→新木場→和光市という感じでした。新木場で軽く昼食をとってホームに入ると試運転がやってきて、7000系試運転の定番?である7118Fでした。永田町で乗り換えるときの次列車案内が試運転と表示されていてちょっと待っていると、7118Fが折り返してきました。駅員の案内放送では回送列車ということで、停車するかと思えばやはり停車し、先頭車(7018)一番先頭のドアだけ開けて、中から人がスケールでホームと車体の間の幅を計測し、ドアが開いて約10秒で再度閉まりました。7118Fは何やら試験装置が積まれていると言う話も聞きますが、それより、以前あった半蔵門線車両の田園都市線用賀駅での車体接触事故関連? よく観察すると二番目のドアから車体下部に何やらケーブルが延びていました。
駅の案内で知っていたので大体予想していましたが、半蔵門線ホームに下りるとダイヤが乱れていました。駅の案内では「田園都市線の人身事故で、渋谷で折返し運転」とのことでしたが、すでに直通運転は再開しており、人身事故があったのが市ヶ尾駅でしたので、その手前で折り返し可能な、あざみ野どまりになっていました。私が半蔵門線を利用し始めた時点で既に中央林間まで開通していましたので、見慣れない行先は新鮮でした。しかし、一本道だけに、あざみ野以遠の方は大変だったでしょうね。列車間隔が滅茶苦茶で、行ったと思えば次の列車がやってくることもあれば、押上方面行きが前の列車が去って10分くらいした後に放送で「今度の押上方面急行南栗橋行は現在渋谷駅に停車中です」と放送される(永田町駅)とか。神保町駅に移動して再度30分くらい様子を見ていましたが、あざみ野行きは、25分やってこなくて、逆に押上行はホームにやってきたと思えば(運用番号上ではすでに30分遅れで到着)、神保町では10分停車(駅で長時間停車の案内放送無し)。しかも次の列車は直ぐ来るとか・・・。運行管理の方も大変だったでしょうが、私のように遊びでいる人でない方にとっては本当に大変だったと思います。
神保町で書泉などに行ってきてホームに戻れば、中央林間までの運行が再開された代わりに、ダイヤ乱れで伊勢崎線への影響を留めるために逆に押上~曳船の運行が中止されてました。