諏訪通り |
マスコミなどの報道等で既に承知かと思われますが、本日日中、山手線・山手貨物線が線路点検により長時間に渡って普通になりました。私は仕事で朝のうちに通過し、帰りは運転再開後だったために大きな影響は無かったものの、日中は大変だったことに思われます。
自分は良く知っている場所だったので、大体は様子がわかりました。高田馬場駅直ぐ南方の諏訪通りのアンダーパスの工事区間ですね。あまり状況がわからない人がいる化も知れませんので、東京都のホームページのリンクを張ります。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/sanken/doro-seibi.html
リンク先一番下の補助74号線が、現地東側からの写真です。このアンダーパス、先ほど放送のテレビ朝日の某番組の司会者はちょっと誤解しているようでしたが、単純に西武とJRをアンダーパスする区間を直ぐ脇で拡幅するのではなく、写真で見れば一目でわかりますが、新たにアンダーパスのトンネルを掘っています。この取り付けの関係で、少し西側の離れた位置からトンネルに入っています。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/land/shintyoku/gairo/jpg/19hojo74.jpg
この地図も参照してください。ま、だからと言って今回の原因にそれがどうした?なのですけどおまけとして聞き流してください。
帰りは埼京線の運転も再開した後でしたが、山手線は駅間で止まったり、現場は最徐行の通過だったりと、ノロノロ走っていました。池袋19時ごろでもまだ夕方ピーク前が所定の池袋出庫の内回り&外回り列車が出て行くくらいでした。
朝は、池袋から埼京線に乗ろうとすると、ブザーの音が鳴り響きました。3番線で誰かホームから落ちて検知マットが感知のだと思いますが、幸い3番ホームに列車がいなかったため事なきを得たようです。