ダイヤ改正のあった週末が空けて直ぐに旅行。帰ってきた翌日に地震で特別ダイヤ、ということで、全くダイヤ改正の実感がないんですが。
そんなわけでもありませんが、4月7日に、旅行の週以外で、久々の平日の休みを取得したので、ぶらぶら池袋線の3ドアを撮影。
この日は終日運用が287F+309F、朝夕運用が271F+303Fとなっていました。
池袋11時03分発準急西武球場前行き、唯一の西武球場前直通列車は健在。朝寝坊して、通勤急行のあと1往復も過ぎ去っていますね。
そのまま改札を出て所沢陸橋まで歩くと、いい感じで折り返してきました。正午頃まではここで上り順光。
勿論、次の折り返しは、池袋13時発の快速急行。西武秩父行の休日快急も4ドア車に譲って久しく、定期快急はこの列車しかいないのは寂しいですね。上の場所から更に歩いて、ここが順光。
このあと夕方に池袋線に戻ってきましたが、17時過ぎはなかなか厳しいです。
写真全体が黄色くなった、終日運用。
約10分後を追って走る朝夕運用のほうは271F先頭で顔色が違うわけですが、ブラックファイスになっていない分、さらに淡い色調になりました。
今回の改正で池袋線の定期運行は影響がなかったみたいですが、前回記事のとおり、現在、改正前新宿線で10連運用に充当されていた2連のうち、281F+285Fが池袋線にやって来ているため、今後どういうように変化する火気になるところです・・・。