西武303F単独運用 |
30000系導入による、101系列の廃車進捗により、101系の運用も減少し、改正後も運用が入れ替わり続けています。
新宿線では、基本国分寺線の6連運用からも撤退し、平日は10連1~3運用、土休日は10連1運用に、8連も出なかったりと言う形になっています。
池袋線は、というと、3月改正時点で10連2運用に、狭山線の4連2運用と言う形でした。しかし、243Fの池袋線復帰直後の廃車、239Fの新宿線移動、277Fの池袋線移動ということがあり、狭山線については4連のほか2連×2も入るようになっていました。
先日、新宿線の309Fと池袋線の301Fが入れ替わったわけですが、どうやらその後、動きがあったようで、309Fが運用を外れて、10連は遂に1運用のみとなってしまっていました。
私の方は未確認ですが、しいなんずろぐ(しいなんさま)の情報など、各サイトさま見てみると、275Fと277Fが離脱して武蔵丘に入場してしまったようで・・・。2連は、79年製4本に対し、82年生はとうとうツートン271Fしかいなくなってしまいました(他、279Fが263Fに改造されて4連で残っていますが、これは別)。
本日、5602列車が303Fだったのを確認しまして、午後そのまま各停運用に充当されていたため、ちょっと近場で撮影してきました。
今の状況を整理すると、パターンはこんな感じ?
1.287For271F+303Fが本線、241Fと245Fが狭山線
2.303Fが本線、287F+271F(逆も)と241Fと245Fのうち2本が狭山線
おそらく、241Fと245Fの検査の関係で、パターン2の状態になっているものと思われます。
編成の余る土休日に101系を運用させてくれた、ということもあって、何人か他にも撮影している方を見かけました。まぁ、今日の場合は、保谷出庫なので、昨日の段階で運用入りは決まっていたわけですがね。
ということで、おまけ。
この日は、ひばりヶ丘⇒保谷を歩いて移動してここに寄ったのですが、初めてで道の入り組みに驚きました。一番楽な道が知りたいです。