本日の101系 |
暫く突っ走っていったところもあったので、少し寝坊して、午後までゆっくりネットで巡回。
夕方、池袋へ外出。
・・・と言っても、前の職場に1月に配属になった影響、定期券を元旦に西武秩父で購入していたので、昨日30日で期限切れ。急ぎの用でもないし、JR区間まで行く用事もないので、まだ定期券を買わないことにしたわけで、となると、別の手段で行くしかない。なので、昨年11月後半以来、自転車で。
16時半過ぎには所用が終わり、時間的に会社のある日に撮影出来ない夕方の池袋発を撮影すべく、自転車だからこそ行く池袋3号へ。
なお、本日の17時43分発通準は、所定どおり3000系。
101系の場合、朝起きれば確実に10両を2編成撮影できるはずですし、3000系も各停、準急、及び急行は確実に日中で、快速急行も土日ダイヤでほぼ確実に入るので苦労しないのですが、3000系通準だけは、平日朝夕運行のうちこの列車だけしか充当がなく、会社休みのときに限られるので、撮影しにくいなぁと。まぁ、私が中学生の頃には、夕方の通準は3000系が主力だったので、あの頃カメラを持ち歩いてればなぁと言う公開はあります。
昨日の折込の広報東京都7月号で知りましたが、今回の東京都の道路交通規則の改正、本日2009年7月1日から施行。前から見ていたけど、今日だったんだなぁ。
http://www.koho.metro.tokyo.jp/koho/2009/07/road.htm
マスコミの報道では、どうも3人乗り自転車の許可ばかり目立っていますが、
・傘差し運転の正式禁止(確か、道具で固定するのも禁止だと思いましたが・・・)
・物を担いでの運転の禁止
・携帯電話手に持って使用しながらの運転禁止
なんていったところもあるわけです。
まぁ、今日池袋往復(片道30分以上)をしたので、相当台数の自転車を追い抜いたり抜かれたり、すれ違ったりしたわけですが・・・、上記に限らず、まぁ違反者多いですな。南長崎~目白駅の目白通りで車道の左端(理路上駐車の多い左車線とも言う)を走行中、向こう側から携帯電話片手に自転車を走ってくるのには驚きました。逆走、進路阻害、携帯使用、蛇行運転、前方不注意、・・・
携帯電話の使用運転なんて、そもそも、元より手に持った段階で自転車の運転方法(本来は両手ハンドルでいつでも前後輪のブレーキが掛けられる姿勢で走る)を守れないわけだったのですが(危険運転行為)。ハンズフリーならば今回の改正後も認められているわけですが、当然通話に限られる上、ヘッドホン使用運転も禁止ですから、よほどの場合でなければ止まって通話した方が賢明かと思いますな。
http://www.city.komae.tokyo.jp/index.cfm/27,26982,119,html
今回改正分は悪質な場合罰金刑が化せられる恐れがあります。
まぁ、信号無視とか、一時停止無視とか、飲酒運転とか、自転車で懲役刑もありえる犯罪は横行していますがね。
先日は人が一時停止して左折しようとしたところ、右後ろから、自分の母親くらいの年齢の女性が一時停止蒸しを繰り返して来て、さらに私を抜こうとして、さらなる一時停止無視で私の直ぐ直前を左折しようとしてきて(要するに右から、(曲がった先の道の)左端か左側歩道めがけて左折しようとした)危うく衝突するところでした。
まぁ、本当に悪質でなければ、自転車に対して、道路交通法違反とか、交通規則違反で、罰則が撮られることはないでしょうが、逆に言えば、どんなに大したことでないと思っていても相手(警察等)に悪質と判断されれば書類送検されると言うことを肝に銘じて行動してもらえないものでしょうか。
ちなみに、今日一番見た自転車の違反はこれ(笑)
踏切の一時停止違反
道路交通法33条・・・3か月以下の懲役または5万円以下の罰金
http://www.yamaguchi.net/archives/004907.html
踏み切りで2時間強いましたが、踏切が空いているときに守っていた自転車は皆無でした(本当に1台もいなかった)。自動車でも数台、止まるどころかそのまま加速して通過(踏切が凸型なので、加速させるため)していましたが、一応ほとんど止まっていたかななぁと。