3011F銀河鉄道999ラッピング化&5月2日朝の芝桜輸送 |
既報のとおり、西武3000系に銀河鉄道999のラッピングを施した編成が登場しました。
プレスリリースに有るとおり、昨5月1日に豊島園駅でお披露目展示のち、定期運用で飯能まで下り、さらに仏子駅の中線で撮影向きの展示ということになりましたが、5月1日は通常の平日。私は、今参加しているプロジェクトで休むなど以ての外、本日2日に撮影に出てきました。
ラッピングとなったのは、予想通り3011F。側面ナンバーのシール化は、やはりラッピングに備えた事前準備でした。この編成は昨年6月のダイヤ改正時に新宿線から池袋線に復帰した編成。復帰後の原色での池袋線での活躍は短い期間で終了となりました。ラッピング期間は約4年、つまりは次回検査期限到来まで。その頃には101系本線用が全廃されていると思われ、次の置き換えが古参で選ぶかドア数で選ぶかわかりませんので、果たして原色に復帰できるのでしょうか・・・。
本日撮影とは言っても、運用が発表されたのは昨日日中の小手指入庫まで。朝から3000系の運用を張るしかありません。しかし、この点が大変なところで、昨年6月改正までは、3000系は基本的に、朝夕小手指まで、日中は保谷までと豊島園と絞ることが出来るのですが(若干飯能まで到達しますが)、6月改正と12月の301系の置き換えを挟み、現在の運用範囲は、平日飯能まで、土休日は西武秩父までとなってしまいました。(他に野球があれば狭山線もあります) 幸い西武秩父まで到達する列車は、定期は快急、現在だとほかに芝桜臨の急行なので、必ず池袋まで来ることになります。
ということで、運用入りするのであれば、1001列車、1003列車の2本の快急、それと2109列車の芝桜臨を外さなければ・・・という感じで張ってみました。(これで、狭山線多客輸送で狭山線ローカルとか、運用なしだったら仕方がない)
ということで、本日の3011Fは、5202~5203~4208~1003~5022~5017~5030~5025~?~2166~4225と運用されました。
私は午後に所用でこの後秩父方面への追っかけや、夕方の池袋まで追うことは出来ませんでしたが、いずれ秩父方面でも撮影したいものです。
ということで、本日は早々に3011Fを撮影出来ましたが、逆に秩父へ行ってしまったので、午前中この編成の撮影は不可。
ということでしたが、許す限りの時間で撮影をしていました。
おまけですが・・・