京王6000系 |
私のある親戚のお宅は、以前、府中市にありました。その関係で、よく親に連れられて、バスで新宿へ、そこから京王線で府中まで行っていました。
府中はと言うと、特急停車駅であり、行くときはもっぱら特急、または急行でした。
私の記憶の中の府中いきは、緑の2010系こそ引退していましたが、普通列車は5000系に新車の7000系(まだ5両か)、特急と急行はまず6000系でした。まれに5000系が特急運用に就くと言うことは鉄道ピクトリアル誌で報じられますが、偶然遭遇するはずもなく、必ず往復6000系でした。
その京王線ですが、時代は流れ、5000系は引退し、8000系が特急、急行(→準特急)を占め、6000系は次第に脇役に逸れていました。その頃には、私が親につれられて府中まで行くことはなくなりました(親戚のお宅も引っ越され、府中に用事もなくなりました)。稀に京王線を使用するときには、各駅停車で6000系に乗車したり、逆に特急などで7000系で遭遇したり。
さて、その京王線ですが、現在9000系30番代の大量増備が続いており、一気に6000系が消えてきました。9000系が登場したときには、このペースで置き換わるとは思っていなかったのですが。新しくても使い道のなくなった5ドア車はもちろん、検査期限の都合で平成になった頃まで増備が続いていたはずの6030番代の後のほうの車まで引退しているようで。Googleのストリートビューでも練馬高野台付近を輸送される6000系の輪切り車体まで見ることが出来ますね。
先日、京王線沿線に所用があり、帰りに6000系(と井の頭線の3000系)を撮影すべくカメラを持って外出。朝から各駅停車に6000系が当たる(以前だったらがっかりだったのでしょうが、今はラッキーと思う私も・・・)感じ。先に井の頭線へ行ったら、1編成も3000系が運用に入っていないありあさまで、撤収。そしたら、明大前で乗換時にまたまた6000系が。撮影したいのに乗車・・・。笹塚で降りると、何人か集まっており、乗ってきた編成だけか?と疑って、どちらにせよ撮影すべく待ちに。
実は笹塚到着時、ホームに停車中の本八幡発急行橋本行きが6000系30番代でした。撃沈しました。
光線は順光なのですが、ビルに囲まれた場所だけに、この季節だと影が多くて(もう少し時間が経つと影で撮影が難しくなる)・・・。
~おまけ~