碓氷峠鉄道文化むら 開園10周年記念イベント |
4月18日で、群馬県安中市にある、というか横川にある碓氷峠鉄道文化むらが開園10周年を迎えました。
これを記念して、4月18日は入園無料となりました。
これにあわせて、2002年5月以来、7年ぶりに、碓氷峠鉄道文化むらを訪れました。前来たときは大学のサークルの新歓合宿の一環だったはず。
トップページにあるように、朝北上尾にて「あけぼの」を撮影し(丁度通過時間に通ったので撮影できた)、その足で真っ直ぐ横川まで。朝8時40分頃に到着。既に門の前の方の駐車場は埋まっていて、駅横の方に駐車。入場ゲートにて、スタンプラリー開始(笑) 折角なんで、スタンプは押します。後で気付きましたが、応募用紙にしか押していないので、2人のもの両方送っちゃうと手元に残らない・・・。スタンプ帳を持っていたのになんということか! なお、この日は無料なので、入場ゲートはスルー。
さすがに9時前と言う時間。中はまだまだ空いていて、基本的に撮影し放題でした。ただ、10時スタートとかのものも多く、まずはじっくりと人がいないうちに撮影。これは正解でした。昼前には人が増えて増えて、実質撮影できる感じじゃなくなったので・・・。
さすがに10年経過すると、車両の傷みも目立ちますね。塗装の劣化とか、補修跡とか。また表記のフォントが違うのとか。有料で管理された施設だけに、運転台とか客室とかが公開されている物としてはこれでも十分だと思いますが。ナハ11とか、タバコの吸殻が落ちているとか、ルールを守れないと言うのも。。。
この日の注目のひとつ。準鉄道記念物・ED421の屋外展示。
朝着いた時は屋内にいましたが、いつの間にか外に。
場所が正面近くと言うことで、なかなか人が切れず、すっきりした写真を各方向から撮影するのには10分くらいかかりました。
その2、新幹線の軌道確認車。
入口外にいました。入るときスルーして、出るときに撮影しました。軌間が標準軌で他と異なるので、特設の軌道を敷いていました。ちなみに、搬入用の線の真上だったかと。
その3、EF63三重連。運転体験のため、頻繁に走っているわけですが、今回は、今週と来週の週末合計4日間のみ、三重連での走行が見ることが出来ます。
12時30分、切り離し、2台が引き上げ線でパン下げ終了。12時50分くらいまでに2往復とのことでしたが、予定より早く終了。
ちなみに、最初は折角入退場が無料なので外に移動して場所を帰るというつもりでしたが、折り返しが早かったので、あまり動かなくて正解だったかも。ただ、撮影位置の横辺りで必ず止まってくださるので、若干の移動しての撮影は出来ました。
この運転体験線。ただの展示線ではなくて、列車も来るというもの。アトラクション扱いと入っても、元を辿れば信越線そのもの。土日祝はトロッコが走ります。
スタンプラリーはと言うと、入口ゲートのところのほか、会場内のあぷとくんの乗り場付近、それにJR横川駅改札前の2箇所は、ここでゲット。4箇所のうち3箇所はこれで完了したわけですが、残り1つはと言うと、峠の湯の玄関前とのこと。上のトロッコ、または徒歩で50分ほどでも行けるのですが、今日は車で来たので、車で行くことに。そんなことで、この日から始まった、資料館のヘッドマーク展、また秘蔵写真展なども堪能したので車に撤収していたのですが、丁度駅に普通列車が来たので、脚立を持って自転車駐輪場越しに撮影。
車に撤収しようとしていると、普通列車の発車後に快速碓氷号が入線とのアナウンス。そう言えば強運転日だっけ、と思い、再び脚立を持って準備。周りにも人が集まってきました(普通列車ももっと注目してもらいたいなぁというのはここだけの話?)。
よく考えると、私は横川へ鉄道では下り3回、上り1回しか来たことがないですね。下りのうち2回は、1番の長野行き。残る1往復は高校のスキー教室で、あさま号で。どれも峠越え関連。廃止になった1997年9月というと、私は現役のときの大学受験(失敗したけど)勉強中。とても来られる状況ではありませんでした。その後も行き止まりでかつ乗車済みなので、鉄道で来ていないなぁ。次は鉄道で来たいです。
そういうことで、最後は車で峠の湯へ移動。まずスタンプを押して、時間を見ると、トロッコ列車はそのとき峠の湯裏手の停車場に停車中。発車を待って撮影してみました。
こうして、本日の予定は全て終了・・・ということで、撤収。一路R18~R17経由で帰宅へ・・・と思いつつ、高崎付近でかなりの眠気が・・・もう少し頑張ってしまったらやばかった。倉賀野でちょっと一息ついでに横道へ。
一番右手前はEF65515。横川に残る520号機以外で唯一残るF型。この列はほかに、Pが3両、2両はPF。P・Fは2007年度離脱のはずですが、解体漏れですか? 真ん中1台目はまだ車体は綺麗なPF後期型。貨物でももう不要なのか・・・。左もPFばかり。左2列は3月改正の余剰らしいですね。
最後は、オカホンに寄り道して待つこと20分ほど。