※12月28日追加
12月20日は、TDR臨撮影のため、朝イチで舞浜へ・・・。
世間はクリスマス直前の土曜日。恐らく、家族連れ、またカップルがTDRへ向かうと言う中、脚立とカメラを背負って有楽町線に乗り込む。そして、新木場で京葉線に乗り込む。
舞浜で1列目はだめか?と思っていたのですが、意外とまだ1列目には入れました。手持ちで脚立に乗っかってと思っていたはずが、一番先頭・・・逆に故意に置いてきた三脚がなく、カメラの置き場に困る。おかげさまで、撮影枚数たっぷりのカメラで来る列車来る列車を上り下り構わず撮影する準備が出来ました。上って行ったら必ず1時間以内に戻ってくるのですが(笑)
そういうわけで、20日は午前中に5列車の臨時列車がやって来ましたが、そちらについてはホームページの方で公開しました(よければご覧ください)。ブログではあえていつも見られる列車ばかりを。
201系71編成。Tc-7+23の編成ということで、最古参編成。元を辿れば、中央快速線三鷹新製配置のTc-7+8の編成。途中で制御車2両が入れ替わりましたが、入れ替えられた車両も初期車。今年度中に引退となるので、乗り収めたいところ。
同72編成。こちらは元々900番代車を含む72編成と73編成から試作車を抜き取った編成・・・でしたが、組み換えの影響で、比較的古い車両を中心とした編成になってしまいました。こちらも今年度中引退予定。上の71編成ともども運用入りしてくれて助かりました。
205系22編成。原型顔205系の中で、現在唯一の一段下降窓編成。元21編成はモハ2両を事故廃車の影響で埼京線に放出。残る8両は武蔵野線へ?元23編成はサハ2両外して現在武蔵野線。元21編成で代替される?
205系24編成。残る20番代編成番号の編成は量産先行車が番号順に並ぶ・・・ということでこちらが元ヤテ1編成のトップナンバーですね。ヤテ区時代には本当にお世話になりました。通勤電車で見ればこの編成も相当の古参になってきたとは言え、自分より若いんですよね(笑)
205系26編成。こちらも量産先行車。運行番号95・・・もしかして本来E331系の運用でしたっけ?
205系2編成。「メルヘン」は167系チタH17/H18編成のことですよ・・・とここで言ってみる。京葉顔は主力なので代表してこの編成で終わり。
209系32編成。現時点で、京葉線では最も新顔な車両。既に2編成が京浜東北線から移って来て、201系のサハ入り10両固定編成を置き換えてしまいました。過渡期の車両らしく、早くも黄色→水色→赤色と3色目の帯色になっていますね。
205系M64編成。上の最後の205系の色違い・・・ですが、こちらは5編成しかないので、逆に滅多に来ないので捕まえにくい。その5編成中唯一のVVVF車は来ず・・・というかこの編成しか自分がいた時間には来ず。
205系M33編成。元ヤテ車のこのグループはとにかく来るので見飽きます(笑) 今日はM1・M2(元ミツ車)は見られず。ちなみにこのM33編成は側面広告車となっており、広告は「有馬記念」でした。
255系。183系淘汰のダイヤ改正でしおさいに進出しましたが、逆にさざなみ・わかしおの運用は減り、京葉線での遭遇も少なくなりました。特にこの午前中は初めに何本か来て折り返して房総に戻っていっただけでした。9両グリーン車入りなので仕方なし?
E257系。昼前はこればかり。この列車は早い時間で10両でしたが、昼近くになってくると、5両となり物足りなく感じました。顔がごっついなぁ。